2010年9月5日日曜日

ハングリー精神を学ぶ ベトナム第一部


先日、ベトナムへ2泊機中1泊で出掛けてきました。


沢山の土産話と、想いがありますので3部位に分けて書き込みます。

第一部 まとめ   第2部 写真旅行記   第3部   笑い話

 の予定です。


       ★


今回の旅行は純粋な「観光」で、
suzuki車の販売に功績の有った会社が招待されたものです。


同行の皆様は、それはもう地元の名士。 名の知れた車屋さんばかり・・・

そういった意味では、会話はかみ合いませんが、
今回はじっと話に聞き耳を立てていました。




私自身の目的は、「見聞」です。

自分を大きくしなければ会社はダメになると思うからです。
























その見聞。

 よく 「井の中の蛙」 といいますが、傍から見ないと解らない事も多い



海外へ出ると、率直に

 「自分は甘いなあ・・・」  と思います。



 外国に行くと、価値観の違いに何時もビックリしますが、東南アジアで強く感じるのは、  



 「生きることへの貪欲さ!」





生活が貧しいから・・・ といえばそれまでですが、
文化的になり、違う意味での悩みが多くなってしまっているこの日本

 

 今だけの快楽を求め、不平不満言っていていいのか  



貧しい人々を励ますでもなく、
その人々と比べて、自分たちは素晴らしいと慰めるでもなく、


ただ、「お前はそれでいいのか!」

 と叱られた気がしてなりません
 

  (くどくなるので本日はこの辺で・・・)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿