2010年9月12日日曜日

みちびき発射成功!で一つ覚えた

9/11 20:17 


種子島から、「みちびき」が発射成功 した。


たまたま気が付いたら5分前だったので、インターネットでライブ中継を観る




なんだろ・・・


     感動する。






なんだろうね・・・ 男の子だからか??

(ずーーーーーと昔。アポロ計画の中継を思い出した)






ところで、

この衛星の目的は、GPS(グローバル、ポジショニング、システム)の補完研究だそうだ



カーナビは言うに及ばず、携帯やカメラまであらゆるモノにGPS技術が貢献している

ここで勘違いが有った





私は、

複数のGPS衛星の方位と角度から測量して現在位置を求めるモノだと思っていたけど



本当は

GPS衛星から出される時報を頼りに、電波の伝わる速さから距離を算出し


コレを複数合わせる事で現在位置を判定するのだそうだ。




どうでもいいですか・・・

いやーーー、個人的には感動ですね。 良くできている。






もともと、大陸間弾道ミサイル等を誘導するための軍事技術。

この「みちびき」衛星で精度が1/10に向上するらしいが、
一般のカーナビ等にはこの電波は当面利用できないらしい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿