2010年5月12日水曜日

カーシェアリングは良いのだろうか?




「カーシェアリング」ってご存じですか?


所有するのではなく、レンタカーでもない

「一台の車を数人で共同利用する」と言えば理解しやすいのでしょうか?


係員に手続きをしてもらうわけでもありません。
ネットで利用時間を取り、自分のキーで駐車場にある車にのり
使い終わったら元の位置に戻し、専用カードキーを抜く

これだけ、


都会や大きなマンションなら、これは合理的で良いかも知れません
だんだんと利用者が増えると思われます。






 その一方で、私たち車業者にとっては
マイカーが減ることを意味するのでマイナスかも

  車は売れない、車検は減る、修理も減る 


でも

沢山の車を生産することに資源を消費し。
沢山の車を走らせることに資源を破壊し。
沢山の車を走らせるために自然を破壊し道路を整備する。

どう見たって環境に良くないとは思う ・・・・     但し



現実問題、時代に逆らい自転車で行動出来るとは思わないし
皆が自給自足、もしくは地産地消で暮らせるとも思わない


EVが100%エコだとか、原発なら環境負荷が無いというのもウソ


我々が、ほんの少し
考えて、行動することしか方法は無いと思う。



              先日撮った新緑。空気が美味しかった・・


その為に、

「カーシェアリング」や「レンタカー」

     は浸透すべきだと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿