2015年12月21日月曜日

失敗は許されない



今から30年弱前の話です。




私の趣味で、故意にしている胸部外科の権威

日本の宝 の様な先生と

泊りで杯を交わしていた時の話です。




「君たちはイイよな。 ごめんなさいで失敗が許されるんだからな」




といわれました。

酒の席で特に悪気もないと思うのですが


当時 20代半ば 整備士バリバリの時代のことで

カチン と来たことを思い出します



















整備士とて、失敗は許されません!




しかし

心臓の手術をする医師と同じレベルの仕事が出来ているかといえば

言い切れない自分がある・・・



当時 年齢や地位を超えてでも、反論できない私たちでした





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨夜 最終回を迎えた 下町ロケットの場面

人工腎臓の教授役 世良公也がそっくりな言葉を吐いたので

思い出してしまった・・・














テレビの一場面とはいえ


30年前のリアルな記憶がよみがえり

胸が熱くなってしまった







人生はトライ&エラーと思う。


良く使う言葉なら  仮説と検証



でも、一度の失敗すら許されない仕事もある


その極限までの精神状態 が解らないでもない




まだまだだな


0 件のコメント:

コメントを投稿