2012年5月6日日曜日

Golden Pabirionn to Golden Week

家族で日帰り京都


リクエストに応えして太秦映画村と金閣寺へ。 旅行気分を満喫



時折雨の降る天気で、人では少なく
貴重な休みにイライラせずに好都合でした。


でも流石に金閣寺は世界各国の方がいらして混雑




わびさびの銀閣と対照的なこの趣味・・・

ゴールデンウイークと、金閣寺 GOLDENつながりということで!。





GWということで、新幹線と公共交通機関で移動。

新幹線では、GWということで座席指定を取るのに一苦労



自分の席行くと、正々堂々と座っている60-70才位の方。


「スミマセン。席が間違っていませんか?」 と優しく言うと

・・・一言もしゃべらすに 「しかたねーなー」という顔で立ち去る

(過去、何度こんな場面に出くわしたか)




片や

市内で移動の市バス

後から乗ってきた初老の方に、高校生位の男の子が席を譲っている・・・

それもスマートに!





「最近の若いモンは!」



というのは、何十年(もしかして何百年)前から言い古されている言葉だけれど

若いモンの方が優秀じゃん!!!!





「プライドが高い」 というのは、良いことではなく

実は、「頭が固く」 「素直で無い」 ということ



成長したいなら (本心で成長したくない人など一人もいないはず)

素直でなければダメです。





自分の愚かさを認める事 失敗を隠さないこと

諦める事。 引き返すこと。





整理整頓の整理とは 「捨てること」です。


この捨てることが、 最も高度で 出来ない・・・



私も 素直さが足らない。





・・・

ついつい堅苦しくなるので気を取り直して

今夜の月。 地球に月が最も近づく 「スーパームーン」 と言うそうですね

大きさも、明るさも段違い


私の好きなライブカメラ。「三つ峠からの富士山」


月明かりに、しょぼいカメラでも富士山が浮かび上がっています




0 件のコメント:

コメントを投稿