2013年7月23日火曜日

捨てる力 羽生善治

名古屋から戻り

自宅の納戸を環境整備しようと思いたつ



会社では、まったくエラソーにしているけど

自宅ではどうなんだ??   と言われると身も蓋もない



そんなワケで、片付けることとする・・・

「これ使う?」 これを繰り返す。




1年以上使っていない物はアウト

「使うかも知れない」  はアウト   捨てる事


 とにかく ガンガン  アウトアウトアウト・・・・





こうして、軽トラック一台分近くのゴミが出た。

   (捨てるのも大変だなあ・・・)





コンビニで見つけたこの本


内容は以下の通り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 史上初の七冠独占を25歳で成し遂げ、その後も記録を塗りかえ続ける天才棋士、羽生善治。

 彼の強さの秘密は、意識的に過去の経験やアイディアを「捨てる」ことにあった!

 著者曰く「豊富な経験と知識はプラスに働くこともあれば、反対に新しい発想をする際には、先入観なしに物事を見ることを阻んでしまう。これを克服するためには、思いきって自分の経験や知識を捨てて考えること。“捨てる”には未練が残ることもあるが、記憶も前例も意識的に、手放さなければ新しい発想を得ることはできない」と語る。

 本書では「忘れることは、次に進むための大事な境地」「創造的な思考をする際に、記憶は足を引っ張る」など、40歳を過ぎてなお進化し続ける最強頭脳の真髄に迫る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この文章を読んで唸った。

日頃私が言われている事そのものじゃないか!


どんなジャンルであれ


極めると結論は同じになるのであろうか?







普通、貯めることは好きでも

捨てることは苦手    という人が普通



でもそれでは成長しない    と







限りある資源 時間 脳みそ 体・・・




選択→集中  = 捨てる力   がポイントらしい






羽生さんが少し好きになった


将棋も 仮設と検証の連続なんだよね






PM2230 部屋も片付いたので、気持よく風呂に入ることにする

明日は7:00にはCAAに仕入れです




0 件のコメント:

コメントを投稿