2011年8月31日水曜日

アフリカの靴売りの話

、(うろ覚えですがこんな話を聞きました)




2人の営業マンがアフリカに靴を売りに行きました。
しかしそこは誰1人靴を履いていませんでした。
1人の営業マンがいいました。
「だめです!これでは絶対に靴が売れません。だって誰も靴を履いていないのですから。」

もう1人の営業マンがいいました。
「大変です!これは素晴らしい。だってみんな靴を履いていないのですから。」







営業マンたるもの、後者の心構えで仕事しなさい・・・・




 というものですが






そうでしょうか???


本日外回り中に見かけた、素敵な車。 洒落が効いています






もちろん、靴を履く習慣の無い人々が、靴の有用性を感じればバカ売れするのかもしれません。


ですが、時間と費用がかかります。




我々弱者は、
靴を履いていないアフリカへ営業に出てはいけません。


成果が出る前に、力尽きてしまいます・・・




弱者と強者では、戦略が180度違うのです






0 件のコメント:

コメントを投稿