2011年8月6日土曜日

岡崎の花火は特別らしい



本日は岡崎の花火大会

子供の頃から続く、一大イベントではあるけど

大人になってからは、仕事もあり殆ど花火見物をした記憶が無い・・・

最近は、交通指導員で交差点に立ち、

歩行者の安全を補佐しているので、全く関係ありません。

公務の間にこっそり撮った一枚。 おまわりさんの格好で撮るのはマズイ


愛知県知事 大村さんの本日ツイート

岡崎は、徳川家康公の生誕地であることから、江戸時代のころは火薬の規制が他の地域と比べて厳しくなく、そのため花火の製造の盛んな土地です。こうした歴史的な背景もあって日本有数の花火大会なので


それにしても大スターマインはもちろんのこと、水面を走る金魚花火は素晴らしかったです。これは三河岡崎しかないのでは、と思います








そうです


岡崎の花火は、地元に花火やが多く、


打ち上げ数で勝る場所は有っても、質では日本一かもしれない・・・











NHK大河ドラマ「江」では、徳川2代将軍秀忠に嫁ぐ場面


岡崎には


秀忠とお江の位牌もあるのです。




(恐妻家として有名らしく、位牌も将軍よりお江の方が大きい)




中日新聞web オピ・リーナ より転載させて頂きました






岡崎




皆さん遊びに来てください!












本日の一句


 ”普段はデカイ顔している社長でも、家では奥様が社長”




    将軍もしかりか・・・・


------------------------------------------------------------
レコード  最近不摂生 73.2

0 件のコメント:

コメントを投稿