2011年8月12日金曜日

高気圧ガール



今日も暑かった

26年前の、8月12日

私は同期でそれぞれ全国の自動車ディーラーに散った友人たちと、
伊良湖岬の海水浴場でキャンプをしていた。
当日はあまりに風が強く、仕方なしに友人の親戚のウチ屋根裏部屋に泊まる事に・・・

楽しく騒いでいるさなかに遭遇したのが、日航ジャンボ機墜落事故でした。

一晩中テレビに釘付けだった事を思い出します。

この事故は、前年の尻もち事故修理に起因する圧力隔壁破損で油圧計等が麻痺し
コントロール不能で1時間近くダッチロールした挙句に墜落しました。

犠牲者の心情を考えると、今でも胸が痛みます・・・


また暑い夏が来ました。



新車の商談で外に出ると、逃げ水が・・・

事故の2年前夏に聞いていた、山下達郎のアルバム 「高気圧ガール」をこの季節は思う



あってはならない事故。

今でも世界で最大の航空機事故だという。

起こってからでは遅い。 起こる前に考えなければ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿