正規運賃は8190円に対し、EX-ICでの豊橋東京間運賃は 7990円
JR東海の価格設定は絶妙ですよね
金券ショップは、株主優待券などで回数券を買い
それをバラ売りしてリザヤを得ます
販売価格に企業努力は入りにくい
でも、これ本来の使い方ではないためJRとしては損失といえる
対して
EXICは、直接JR東海の売上になります。
200円+金券ショップのマージン分が純利益として上がる
また、改札、窓口等が自動化されますので人員削減にも貢献
顧客の囲い込みという面でも絶妙だと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆
ユーザーもメリットが有ります
ポイントを貯めれば、グリーン車へ無料で変更出来ます
(元々空いているグリーン席をポイントで乗せるにはコストが掛からない
更に、有料で乗る人の為に席数は調整していると思われる)
発車時間6分前まで、何度でも携帯から列車変更が出来ます。
窓口に並び、イライラする事も有りません
それにしても素晴らしい仕組みじゃないですか!
PS、リニア新幹線では、駅に切符売り場すら無くす! とも言います
その頃には、完全定着しているだろうし、窓口業務 検札業務の人員が
削減できる。
ITは戦う上で必須とおもう
0 件のコメント:
コメントを投稿