2013年10月16日水曜日

非常時に真価が問われる

朝、雨戸が騒々しくて目が覚める

台風の吹き返しで風が強い


今日は大阪

会社へ出て、状況確認だけ済ませ急いでJR駅へ向かう

朝の時点で、在来線は岡崎以東は運休中

新幹線は 三河安城 豊橋間が不通  さて無事たどり着けるか・・・




駅につくと、コンコースや改札付近は列車運行待ちの人で溢れかえっていました

ホームも、人人人・・・ 歩くと線路に落ちてしまいそうなほどです


こんな時は、いつもの階段降り口に合わせた乗車位置ではなく

少しでも空いた車両に行くべき

先頭車両の、中央扉の前に並ぶ

(3つ扉がある場合、中央の列が左右に人が散らばる分だけ座れる確率高い)

待ちに待った電車のため先客が多く、残念ながら座席は取れず

仕方なしに扉横の安定するポジションをキープ

運行ダイヤが乱れまくりで、途中何度も停車し、名古屋まで通常の倍 1時間要する

時間がもったいないので、今週iTunesに落とした、勉強CDを聞きながら




さていよいよ新幹線だけど、この調子では乗車率200%程度だろう

当然、車内販売が出来ないので、大好きなアロマエクスプレスカフェは飲めない

乗車前に、売店で買うことにする(大正解でした)



新幹線は2時間以上遅れで9時の時点で7:12発すら到着していない

当然ホームは通勤電車の車内ナミ 


30分ほどして本日初の新幹線が来た

あえてこの列車は見送り、指定席の電車1時間半前だけど次に来るのぞみの自由席2両目を狙う

7:30発予定ののぞみが9:35に到着 見事シートを確保して今ブログ中・・・


危機管理 非常時にその人 その会社の真価が問われる

クレーム対応時にその会社の品格が解る





0 件のコメント:

コメントを投稿