2013年5月11日土曜日

まわりくどい

先日見つけたショッピングセンターでの表示。

丁寧な言葉のような感じに一見 見えますが、



「海外で販売されているバック、財布には、

  商品管理チップが内蔵されているものが有り

    アラームが鳴ってしまうことがあります。

     ご了承下さいませ」



これ

「高級バッグは盗むとアラームが鳴るぞ!」


という意味ですねよね



あと私が不適切だと思うのは。


よくトイレにある表示

「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます」



これも

「掃除が大変だから、汚さないように使って下さい」




というふうに私は取れる



感謝することはいい事だけど、少し違いますよね





まわりくどいです

「お会計の済んでいない商品はアラームが鳴ることがあります」


「トイレは、後の人が気持ちよく利用できるよう御協力下さい」


でいいんじゃないかなあ


そもそも、
表示しなければイケナイ事が、非常に残念です



蛇足ですが、
高級ブランドショップやホテルとうでこの様な表示を見たことはない

目線がお客様本位じゃなくて、自分本位です







0 件のコメント:

コメントを投稿