2015年9月17日木曜日

信頼されるには・・・



本日は、銀行定期訪問日


元気屋では、年に5回の定期訪問日を決めています。

この日時は、事前に金融機関様に渡してあります。



ランチェスター的に

弱者は接近戦


女性を口説くには

頻繁に接触することです

(もっとも、この点は私に指導できるものではありませんが・・・)




頻繁に会えばお互いのこともよくわかる


そういう意味で定期訪問しています。



当方としても迅速に情報を得るため

また有利な条件を提示してもらうため



金融機関さんは、ごまかしがないかチェックする

もっとも確実な方法です



----------------★


本日あるメーリングリストに以下のような文が掲載されました




「昔は担保、保証人、業歴が長い等の単純な理由で融資していました。今は
 それだけでなく、事業性評価を重視しています。その具体的な基準は6項
 目あります。それは、

1、会社が理念と計画を持ち、それを従業員と共に共有する会社
2、経営計画の資料は必ず社長が作り自らプレゼンする会社
3、資金の運用計画まで作れて、今後の資金繰りを常に把握している会社
4、事業の範囲を狭めて明確にし、企業理念を生かしている会社
5、工場見学を積極的に受け入れている会社
6、総人件費に対する福利厚生費の割合が多い会社

です。最近、よく言われる金融機関の審査基準なんです」




ですよね。






午後からは、マリオットホテルカフェにて

ホリデー車検中部地区会長会議


あいにくの雨






結論ありきの審議



天の神様が嘆いているのかもね。。。。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿