2015年9月13日日曜日

敬老会のお手伝い


9.12は気持ちよい秋晴れになった

岡崎市城南学区では、この日が敬老を祝う会




駐車車両に注目

自動車で来る方のうち、軽自動車は2割以下 小型車が目立ちます

半数以上は自転車ですね

3輪タイプは以前から見かけましたが

今年は電動アシスト付が目立ちました


ある おばあさんに聞いてみました


 電動は楽ですか??


 すると   「重い!」  と



なるほど これもお客様の声・・・




交通指導員を仰せつかっていますので


出入り口にて安全の配慮を行います


ぼーーーと立っているのもつまらないので

まいど観察に余念がない





校門のレール 高さ2cmほどのレールに

手押し車のお年寄りがみなさん引っかかります



私たちには何の問題もない段差です

でもカートを押す方にとっては大きな段差



お年寄りの気持ちは、張本人でなければわからないでしょう


でも少しでも解る努力は必要なんだと痛感する






一番最新型の手押し車の写真を撮らせてもらった


これ前輪が段差で引っかかった時に


ダンパーが入っているらしくしなって乗り越えていた

また

その前にさらに小さな車輪がある

これはおそらくもっとおおきな段差になったとき

登るための工夫と推測する




これからは高齢者の時代

高齢者の気持ちを察する商売が吉  かなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿