2014年11月5日水曜日

ホリデー車検オーナーコンベンションで東京へ


ホリデー車検 年に一度のオーナーコンベンションの為新幹線
次年度のホリデー車検本部の方針、加盟店会の活動
そして講演は、滋賀ダイハツ社長の後藤さんが話される。
年に一度の仲間たちとの懇親会もたのしみ

________☆


岡崎から豊橋までの在来線では人間観察



蒲郡まではデッキに立っていたので「前の立っている人」を

→ サラリーマン 高学歴で入社? スーツが合っていない
  カバンはヤツレ セイコーGSのクオーツ 
  「舟を編む」の図書館貸出版を読んでいる。  

  どんな人なのか推測できた



蒲郡に成り座れたので座席、視界に入る16の人たち

→年配の女性一人と窓際に立つ若い女性一人以外14人が
 携帯をいじっている。 内13人はスマホ
 音楽派 LINE派 ゲーム派 に分かれている模様
 iphoneのシェアは出荷段階で4割というが、ここでは7割かな

 黙って皆が携帯をいじっている様は、外国人が見たら変だと思う


________☆



新幹線の豊橋駅ホームでいいもの見つけた。


降車駅での、

「階段の位置」「エスカレーターの位置」「エレベーターの位置」

が記載された一覧表





お客様の声から作成されたのだと思う


実は、同じようなものを自作で手帳に書き込んでいる

社員と出張に行く際、降車口に階段やエスカレーターが有るのは

そのおかげです。 タネ明かし



でも、

この作業をしていると、だんだんと傾向が解り

知らない駅での行動に仮説が立つ様になる

正解確率が上がる




ちなみに、

駅で見つけたこのアンチョコの制作者が右上に記載ある



有志のメンバーらしく


「QC どんなもんだい 21 制作」  




QC は「クオリティーサークル」 だろうなあ


JR にもこんな人達がいる




追記
ヒルトン東京ベイ   到着

式典始まりました




滋賀ダイハツ販売 後藤社長の講演が始まりました



0 件のコメント:

コメントを投稿