2014年11月10日月曜日

サービスレベルの差


最近クレジットカードを利用することが多い

精算の時に必ず言われるトークがある



「金額と支払い方法をご確認の上サインをお願いします」



これは、ホームセンターでもどこでも同じ


只、人により、又は店員さんにより差がある



「金額と支払い方法に丸をつけて、サイン欄を示すところが丁寧」


ボールペンは、伝票の脇に芯を出して横に置く



でもこの動作、 何かをしながらの対応です


「ながら」です・・・




でも、今日のお店はレベル高い。





1000円の傘を2本西武で買った。 


まず、検品に余念がない・・・ 

骨の状態 取っ手の緩み 汚れ


そして精算。




目の前に提示し、レシートに印をつけて説明するまではまあ丁寧なお店レベル


違いはここから




「サイン用のペンを、私の右手の前に
 ペン先を下にして、両手を添えて、まさに握るだけの状態」



で出してきた


私に正対しながら!







当たり前かもしれない



でも当たり前のことが出来るかどうかが

お店のレベルだと思う




さらに


高いカウンターを回りこみ


商品を出口まで持ってきたのは、まるで個人店





再度確認するけど


 1000円の傘です。  


参った・・・・ 





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