2014年11月26日水曜日

「お客様に真剣ですか?」


私には沢山の師匠と思っている人が居ます。

また

無数の方の講演、本も読みました。


 今日は、新たな師匠が出来たという話・・・・






今日は、自動車整備工場所属保険会社の会員向け講演に参加


なんと カシータのオーナー社長の話が聞けるのです


行くしかありません!!







ご存じない方も居るかもしれないので簡単に・・・


東京は青山に本店を構えるレストラン。

感動の接客が有名なお店です。


同様なサービスでは、東京ディズニーランドもそうだし

リッツカールトン大阪もそうだし


でも個人的には カシータが最高



カシータの高橋滋さん ネットより写真を探してきました


オーナーの高橋さんは岡崎出身


開始冒頭、「私は地元岡崎出身で・・・」と挨拶を始められた。



そして、


「本日の参加者の中にも岡崎の方がいらっしゃいます」


と私を呼びだしてくれました!


(講演受講者の職業や名前、所在地を確認しているんですね。
  この時点で既に一本取られている感じです)





我々の所属する自動車整備業界事業者数は


コンビニエンスストア + ガソリンスタンド の件数より多いのだそうです



当然 競争は激化しています。




弊社も

日頃より頑張っている つもりです。


楽でもありません



地域一番のホスピタリティーを提供できている自信もあります






ですが。。。






今日は、なんて自分は甘いんだと知らされました






涙を流しながら講演される熱い講師は今回が 2人目




前回は、15年前になりますか・・・


ラーメン 一風堂の河原成美さん以来



聞いている私が泣けたのは初めてだと思う







講演終了後

講師控室に挨拶に行きました。



感謝を伝え

名刺交換とともに、少しだけ話をさせて頂きました。




感謝の気持をその場で手紙に書いて


スグに近くの郵便局へ投函しました。








高橋さんが講演から帰った後

会員間では振り返りが有りましたが、私自身の振り返りを先にしていて

会場に入るタイミングを逸しました





こみ上げる気持ちを胸に、電車やタクシーではなく

歩きたい気分でした




なんとなく飲みたい気分で、たまたま入った納屋橋近くの洋風居酒屋さん



最初はただ一人飲んで食べて居たのですが、

スグにの本日の資料を取り出し右手にノートとペン

左手にお酒とおつまみというスタイルでした





店員さんは

絶妙なタイミングでおかわりやオーダーを聞きにきます

また、ふと気がついたBGMの曲が素敵で 宙を仰いでいると・・・



「どなさいましたか?」  


と聞いてくる



「この曲なんだっけ?」 懐かしいなあ


と私が言うと



「気になる曲名がわからないとスッキリしませんよね。。。」


「調べてきますよね!」  という



しばらくして

ビージーズの How Deep Is Your Love  であると   (あ、そうそう・・・)







私得意の枝豆を左手で食べながら、書類に書き込していてふと気が付きました



はじめは利き手の右に有ったおしぼりが、左側に有る


更に定期的に新しいものに替えてくれる


至福の時・・・








もう帰ろうと思い その前のトイレはどちらかな??

と思い浮かべて席を立つと



背後で


「トイレはあちらでございます」  

0.2秒後のことです






参りました。



精算に戻ると伝票に落書きがしてありました


あまりに可愛いので写真に取りました



このお店の名前は

 「ドラえもん DORAEMON です」








お洒落でもないし、粋な事の出来る人ではない



今日初めて、このホールの20才位の女の子に、

心からチップを渡したい気分になった





今日聞いてきた講演の内容がそのまま出来ている

この子に感動したから・・・




________☆





お釣りのちょうど1000円を、

感謝の理由を伝えるとともに チップで取っておいて  と渡し店を出た




2車線有る 道路を横断し反対の歩道を歩き出すと

「すみません!! 今日は有り難うございまいた!!」



と その女の子が走ってきた。




「ありがとうございまいた!」


「 またチョコチョコ来て欲しいので、このチョコを差し上げます」




  と 一粒のチョコを手渡された。





そこは、オジサンなのでクールに背中を向けて駅に向けて歩き出したのですが


100mくらい先の交差点を右に曲がる時

まさかと思い振り返ると







女の子はこちらに笑顔で多く手を振っていました!





一度だけ 手を振り返しました

そしてスグに路地を曲がり歩き出しました




________☆




曲がりきった路地を歩いていたら


大粒の涙がボロボロ落ちてきました



たった今 聞いてきた講演の内容



「こうしなさい! 貴方はできていますか!!!」


と問い詰めらたその内容を



このお店のこの子は100%出来ていました。





たった4179円のお客です


日頃私たちは、10万円を当たり前のようにもらうけれど


お客様に感謝を伝えているのか??







映画を見ていて涙を流すことは有ったけど


大人になってこんなに涙を流したことは無い





広小路通りを歩きながら

涙をこらえきれずに柱の影にもたれかかりました


「おれ、何やってんだろう・・・」







コレがその時のチョコ


あまりの自分お不甲斐なさに、戒めとして飾ろうと思う




貴方は、「お客様に真剣ですか?」



0 件のコメント:

コメントを投稿