2014年2月8日土曜日

冬季オリンピック開幕


朝一番から

開会式の模様がニュースに流れる


純粋の喜んでみたい



表彰台のど真ん中に日の丸が上がり

君が代が沢山流れるように祈っている



いつも面白く思うのは、

隣の市町村とは、ライバル意識でよく思わないのに

国体で県代表になれば、一致団結する


県単位ではライバル心で、あそこには絶対負けないと思って

それが、頑張りの原動力になるのだけれど


世界に出れば、

日本が金メダルを取れば、

互いに抱きあって喜ぶ


面白いよね。 この間までいがみ合ってたじゃない



世の中には、右の人 左の人があると思う

そのことにコメントはしないけど


普段、日の丸なんてとんでもない! 

と言っている人も


金メダルで、日の丸が上がり 君が代が流れると

じいーーーんのするんだろう


面白いね




私は、難しく考えなくても、共通の言語 精神として

誇りに思うけど






ライバルと友情と言う意味で

夜、家内と二人で見てきた映画がタイムリー



ラッシュ




子供の頃、かすかに覚えているF1の実話です

個人的には良かった


字幕版がおすすめ

0 件のコメント:

コメントを投稿