2013年6月15日土曜日

業界の常識は、世間の非常識


先日イオンに買い物に出た

と書きました。 との時の話


ただ今セール中で

「5000円以上のお買い物で、20%オフ」

但し、2点以上



それに釣られて、家内はもう一点物色中・・・

最初は一緒に歩いていたのですが、どうも足がつかれて椅子を探す。

付き合いきれずに溜まったボイスメールを聞く・・・




ふと思った。


なるほど、このセールには色々な仕掛けがあるよね


おそらくは、購買平均単価が5000円以下であることが第一点

2点以上というところも心憎い



思えば、いろんな業態で色々な販促がある


ヨドバシカメラやビッグカメラの様なポイント還元

スーツ2着目は1000円

今買うと、同額の商品券進呈   etc・・・・






その点

我々業界は、芸がない気がします

オイル交換サービスとか、早期割引で2000円だとか・・・


他の業界のエッセンスを盗めばまだまだ方法がありそう!



とかく、先進的だと思っていても


小さな業界の中  いの中の蛙です。



ベンチマークするときは、業界以外が勉強になると言われます



業界の常識は、世間の非常識なのです  ネッ♫





0 件のコメント:

コメントを投稿