2013年6月11日火曜日

イージス艦って知ってる?


今日は、高橋工場長が研修で東京入り

代わりに、終日検査員で現場に入る


暑くて、忙しかった・・・・ 

日頃の皆のがんばりが解るというもの

沢山の汗をかいた。 それでいい




奥林さん  ヘッドライト調整中・・・



(書き始めて、色々していたら寝落ち。。。  追記します)






さてこのブログ 時々予想もしていないところからリアクションが来る

本日も紫陽花を見てきたのですね  と言われ

まあなんとも複雑の気分


ではその流れで、

昨日見た映画の話をします




大の大人 夫婦で見た映画はこれ↓↓ 




名探偵コナン 最新作であります

これ目当てというわけではなかったのですが、特に見たいものもなく

でも子供用と思うなかれ、結構面白いのです


今回の作品は、自衛隊のイージス艦体験試乗がテーマで事件が起こります


イージス艦をご存知でない方のために簡単にいえば

現在 世界で最新最強の軍艦と言えばいいでしょうか?


450Km先の敵を察知し、200もの目標に対して同時に対応するだけでなく

それぞれの危険度 優先順位を自動的に割り出し反撃します

大陸間弾道トマホークや、ハープーンミサイル、アスロックが搭載可能 

その性能は、過去のアメリカが行った作戦で実証済み

見事に、

「人のいない、狙った施設を攻撃出来る実力を証明した」


イージス艦は、現在日本が保有する中で最高額の兵器と言って過言じゃないでしょう






・・・・


ところで

ちょうど本日、イージス艦「あたご」 と漁船が衝突し、2名の人命が失われた件の

2審があったようだ。 自衛隊側に過失なし



この事故に対して、双方に問題があると私は思う

まず


10000トンの排水量があるイージス艦と釣り船


「くじら」 と 「イワシ」 ほど 大きさに差のある船が公海上に有るとき

どちらに回避義務があるか?  など議論の余地がないがないと思う


巨大な軍艦が、急激に走ったり、止まったり出来るはずもなく、

まして、あの巨体が、例えば仮に出来たとしても ネズミのごとく チョロチョロ動いた日には

周りの者が迷惑で仕方がない



国道1号線を、歩行者優先だからといって 横切って、助かるわけがないです






同じ事が、逆上ること10年以上前、 

東京湾内で、潜水艦なだしお と遊漁船でありました



結局双方が見ていないのが原因ですが

回避義務を主張するのは、同程度の船通しでなければ無理があります






私は、自衛隊の擁護をしているわけではない

事故後の処理に問題点が指摘されているのは、多分そのとおりだと推測されるし


そもそも、

「450Km先の、150もの敵を・・・」

という、イージスシステムが


いかに絵に描いた餅であるか実証してしまいました

もしも、この漁船が爆弾を搭載したテロだったら・・・    見事撃沈です



結局監視不足で、

自分が避けられないなら、サーチライトや警笛で呼びかけるべきでした




私に、国家を避難する気持ちもなく 

国防のためには、是非奮起願いたいので

映画から、ぐだぐだと書いてみました






弊社でも、理想と現実があり

日夜奮闘しています


そのために、毎日ツイッターという形でお客様の声を回収し

クレーム、や改善の PDCAを回しています。


まだまだの不束者の私ですが、 

国防といかなくでも


せめて、社員とその家族を守りたい!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿