2016年1月14日木曜日

「運」 についての考察


今日は話が転々と飛ぶ予定・・・





春の選抜甲子園の行進曲に、西野カナさんの


 「もしも運命の人がいるのなら」 が選ばれたらしい。



女の子の気持ちを巧みに歌詞にする事でとても人気あるシンガーである。



この歌詞 実に女の子らしい・・・



















-----------------------------------


歌詞:
(前略)
もしも運命の人がいるのなら
運命の出会いがあるなら
あなたはいったい
どこで寄り道しているのかしら?
もしかしたらすぐ近くにいる?
それとも遥か海の向こう?
いつかあなたが迎えに来てくれる
その日まで待っているから
(後略)
------------------------------------------------------

これが 「のぞみ」 なんだろうけれど、現実にはこうはいかない。

こうは行かないと知っているから憧れるのだと思う。

★ ★ ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丁度昨日、テレビで 「お見合い大作戦」 という番組があった。
嫁の来手が無い地方の男に、女性が大挙して押しかけ
強制的にお見合いさせてカップルを成立させる  という企画

実に面白いが、私は人間模様に興味がわく







先の、西野カナの歌詞の様に、
草食女子 草食男子 ではゴールイン出来ないことが分かる

昨今では 「絶食男子」 とか 「絶食女子」 という言葉もあるらしい。
彼氏、彼女は欲しいけれど、欲しいと思うだけで行動が出来ていないんだね。
傷つきたくないから、諦めている と言うべきか


「夢」 ではあるけれど 「目標」 に落ちていない。 だから行動に成っていない

こんな積極的な男女ばかりなら、恋愛も仕事もみんな上手く行くだろうになあ・・・

---------------------------------------- ★
さらに話は飛ぶ

昨日朝のNHK 「あさイチ」で、  「 運 」  について楽しく解説していた。

以下 、私が広告裏にメモした内容



#########################


運の悪い人と良い人の特徴

運には2つある 「天運」 と 「自運」

自運は自分で変えられるもの



運の悪い人
自分と他人を比較して考える
 「私だけ・・・」 
同じこともマイナスに考える
視野が狭い 慎重


運のよい人
何かをする前に後悔しない
視野が広い



運が良い人の3要素
1.不安を感じない
2、チャレンジ精神がある


3、社交的である ネットワークを広げる

###########################


運のいい人は、本当にそういう人だと思うし

現実、周りの元気の良い社長さんはそんな人ばかりだ




運のイイ人の特徴の様な人は、ハツラツとしているので

「お見合い大作戦」の様な所でも輝いて見えるだろう。

当然モテる




いい友人が沢山できるので、仕事も前向きな情報がバンバン入ってくる



当然、良い成果になるよね



------------------------------ ★




「運」 は、受動的に向こうからやって来るものではない!


自分で引き寄せるものです。




とかく、うまく行かないのは、周りのせいにする。 

自分のせいだと思いたく無いから。




でも物事は、主体的に考えなければ何も起こらない。






「過去と他人は変えられない!」 というのが真理ならば


裏を返すと




「他人により、自分が変わる事もない」



と言うこと



良くも、悪くも他人からは私自身を変えられないという事になる。







だから


今日がもし運が無い。 パッとしないのならば

過去の自分のせいです





自分の運、運命は、自分で開く  しかない !!






失敗してもイイから行動です


よい習慣と言ってもいい。







「運」 についての考察  でした


 私自身も胸に刻みます

 











0 件のコメント:

コメントを投稿