2016年1月31日日曜日

1Aの席に座る

沖縄弾丸ツアー番外編


今回は就航して間がないジェットスターに乗ってみた。


理由は価格

なんと 中部国際空港と那覇空港間が 5050円!



季節外れだからか?  東京出張より安い!





そんな事ならと、1Aの座席を取ってみた!


そうそう キャビンアテンダントさんと向かい合って座る場所です




広い事も良いですが、私の興味はスタッフさんのオペレーション



離陸の手順 
水平飛行後の動き
着陸態勢になってからの手順


最高レベルの練度が必要な飛行機での動きが興味深かった





手元のマニュアルを覗く様に見る変な客に

助平な目線とも違う恐怖を与えたかも (笑)



( 見ない様にはしてたけどネ)






そちらのベンチマークは書かないとして、もう一つの話題を




テーマは   「 耳抜き 」



過去の飛行機でも何度か経験あるのですが、行きのフライト着陸前の下降から激しい頭痛が!



気圧で鼓膜が痛いのは分かっている。

なので、乗る前には必ず飴を買い舐めながらフライトする

(私と一緒に乗った事のある人は、飴を渡され舐めるように言われたの覚えてるかな?)




でも今回は体調のせいなのか、どうにもならず激痛と闘った






嫌な思いから 、帰りは対処法をネットで調べた。


つまり、スキューバの耳抜きです



「 鼻をつまんで、口をつむり、 両耳がバキッて言うまで圧力かける 」




ポイントは


ゆっくりと

あと

痛くなる前に 水平飛行のウチに





微調整はツバを飲みます




お陰で帰りは気分良く乗れました

一つ賢くなった。  コレも収穫

   出張中皆さんありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿