2015年5月1日金曜日

America's Cup !


ビックなニュースが舞い込んだ!


ソフトバンクが、次回アメリカズカップに参加する!!



「America's Cup 」 と書いて 通常アメリカズカップ と呼ぶけど

本当は アメリカスカップと発音するのが正しい


ちなみに、アメリカの大会でも無ければアメリカのカップを争うものでもない






ご存じない方が普通だと思いますので簡単に説明すれば

ヨットレースのF1とでもいいましょうか

更に、国家を背負っての威信の戦いで

先進諸国では熱狂的な人気があります。




世界進出を狙うソフトバンクとしては、

F1の自動車レースよりこちらをスポンサードすることを選んだ








前回大会の模様動画 ↓↓





カメラクルーを載せたモーターボートより速く走るヨット



こんなスリリングでテクニカルなレースはありません。





2017年

バミューダで開催されるこのレースに西宮のヨットクラブが

サポートする。


楽しみで仕方がない





________☆




その昔、日本は3度の挑戦をしている

ベースキャンプは蒲郡

そう 今でも蒲郡駅の南口に巨大なヨットが展示してありますよね

あれが参加レース艇です






ちなみに、蒲郡商工会議所の国旗掲揚ポールには

このヨットのマストが使われています




さて私がこんなに詳しいのは、私の趣味だからで


実は、2000年大会 2003年大会にはニュージーランドへ行っていました

(一度目は片道15時間掛けて飛んで、滞在24Hの強行軍でしたが・・・)





それでも決勝戦を見ることが出来て感動した

後ろはオークランドタワーです





ここでは、旧型のレース艇を観覧艇に改造し乗せてくれます


英語が全くできない私ですが


「 i am japanese yachtman !

  Please change steering ・・・」   とか適当なことを行って


操船を代ってもらった





見るからに気持ち入ってます   酔っている・・・ といったら良いか





最近、仕事の堅い話が多くてつまらないであろう読者の皆さんに

本来の姿の変態度合いをお伝えしたくて

昔の写真を引っ張りだしてみた





この絵なら見たことあるかな??


この巨大なヨットは全て人力で動かさないといけないルール

風だけしか使ってはいけないのです。

巨大な帆を巻き取る風景が、写真のグラインダーを回す風景



後ろにちょっと映っているのがオークランドハーバーブリッヂです









  最近 塩気が全く抜けて



    色白になった クロヤナギの過去でした  



      シロヤナギ に改名したほうが良いのかも・・・    ちゃんちゃん






比較的真面目なブログはこちらへ ホリデー車検岡崎





0 件のコメント:

コメントを投稿