2015年4月30日木曜日

ひよこが鳴く音


先日のテレビのクイズ

 
「 ETCカードの利用率は?」   


  答え    90%   だそうで




私の行動半径の電車においては

それにはかなわなくても、匹敵するくらいの利用率が有るように思う


殆どの人が 「ピッ!」 って通過している。




この 「ピッ」 が種類があるのだと、なんとなく感づいてはいたけど

きちんとルールが有ることがわかった。





写真は私の 

ICOCA  (その昔相互乗り入れしていない時、大阪圏で私鉄地下鉄に乗りたかったから
       コンビニ支払いもコレ 個人用です)

SUICA  (コレは会社精算用、カードを変えている。 なぜスイカなのかというと首都圏で
       サービス開始した時にすぐに利用はじめたから)

EX-IC     (新幹線乗車用 コレも個人のカードです)




さてこのカードのタッチ音が以下のように成っていました





へーーーー


そうなのね!!



次回出張の際には、子供がICカードで通るのを聞いてみたい!

ていうか聞いてヤル!!





上記はユーチューブに有った音源  暇な人も居る




ちなみに

カードでタッチして通ることを


「タッチアンドゴー」 と業界では呼んでいるそうで



コレも面白かった・


タッチアンドゴーって言いえば

航空機が着陸態勢で、一旦車輪がついてからもう一度上昇する事を言う




※ 先日の高松空港の滑走路にクルマがいた事件はコレだよね





0 件のコメント:

コメントを投稿