2015年4月2日木曜日

新入社員入社式 と 二宮尊徳


4/1  2015年度の入社式


今年2名の新卒を採用しました。

期待の新人です 皆様温かい目で育てて頂ければ幸いです





追記


二宮尊徳はご存知でしょうか??

よく知らない方は、書籍を呼んでください・・・




一般的には 二宮金次郎 と呼び かつては学校などに銅像がありました。

見たことのある人も多いはず



「貧しくて、働きながら勉強した偉い人」 みたいなイメージでしょうか??




一部はあたっていますが、そんな道徳的な話ではないのです。








農業改革や経済改革で有名な方であり

その行いや教えは学ぶことばかり





道徳  というと


お金のことは度外視して、人に尽くしなさい・・・


的な話の様に思いますが


二宮尊徳の教えは全く違います






「経済なき道徳は戯言であり


   道徳なき経済は犯罪である」





キレイ事ばかりで、お金の事を無視するようでは、それは戯言なんだと


また経済活動には、必ず「何ために!」 が必要


 自分が良ければいいなどという経済活動は犯罪なんだと



おもえば、脱線しているケースが散見されます






日本の資本主義の父と呼ばれる 渋谷栄一 の有名なことば




 「論語と算盤」  ろんご と そろばん  




も同じことを言っていますね






お金の勘定と 何のためにと言う道徳




両者は2つが両輪でなければならない






 新たに家族になった新入社員


 元気屋も、論語と算盤 ですよ












0 件のコメント:

コメントを投稿