2015年4月13日月曜日

「 色即是空 空即是色 」


先日は、家内の父の法要

私の家はゆる~い仏教 で宗派が違う  (親家なので信仰心ゼロ)


家内の実家は 禅宗です キチンとしています



お経では 「般若心経」 を読みます。






前回にも書きましたが、内容を考えるとなるほど・・・ と思うことも有る






有名な


 「 色即是空 空即是色 」  という一節






「色すなわち これ空なり    空すなわち これ色なり 」 と読みます。




色とは目に見える物 感じるもの


空とは実体の無いものを指します。





噛み砕いて言うと


「実態があるというものも、実は実際はない」


でも


「実態がないものが実は実態がある」



??



なんだそれ??





という話。










色即是空はさらっと流す。


毎日の 暑い 寒い  辛い 楽しい というもの



実は実態がない






わかり易い例で言うと


車のオートエアコン は年中25度cくらいにセットしていると思うけど


夏は、25度でもまだ暑い  Tシャツ短パンで調度良い



それが冬になると、流石に短パンTシャツでは耐えられない。




暑いも 寒いも 回りとの比較だから・・・・


絶対的な暑い寒いのない絶対的な25度ではないということ





「幸せ」 といいうものにも、実に実態がない



毎月300万円の小遣いがある人が幸せで

毎月2万円の小遣いの人が不幸せ  ということもない




全ての色は  すわなち  空     何も実態がない



という話










今が辛い・・・ という人がいる


いっそ死んだほうがマシ  なんて口走る





でも一度大病を患い 入院して生死をさまようと良い


絶対に 生きているだけで 幸せ・・・  と感ずるから








さて、おっさんのくどい話の様相になってきたが

いよいよ 「空即是色」 の話





実態がないけれど、強く思えばそれが色に成る


実態が現れる   と   私は解釈したい






夢 とか 目標 とか言うと 


馬鹿な絵空事のようにいう人がいる



その人には永遠に 夢であり 永遠に目標









私の周りの人は変な人が実に多い


「俺は運が良い!」 と言い切る人 「ツイているから大丈夫」 という人


会社なら普通1-2%の成長率でも優秀なのに


3年で倍増 5年で3倍にする とか・・・






スタッフの子達にはよく話をします。


「デモデモ星人」 に成るなよと





否定的な話をするんじゃない!!




「俺なんか・・・」 「私なんか・・・」  って言うんじゃない




神様は知っての通り 公平ではない。 かなり人間的でテキトー



空の上から見ていると


いつも文句を言っている人には ・・・


 「ははぁーーん。この人は文句をいうのが好きなんだ。 
 
   では、新たに文句を言いたく成ることを起こしてあげろう!」





そして、運がつきまくって たのしくて仕方ない人には

 「ははぁーーん この人は楽しいことが好きなんだね。

  ではもっと楽しいことを起こしてあげようと」」






ソンナモンらしい・・・・







今回は、色即是空 よりも  空即是色 にスポットを当ててみた






  なにも無いことが


 
    もっとも幸せなんだと










若干52才


悟るにはまだ早いけれど



たのしくて 心穏やかに 過ごすための知恵は学び続ける事にしている












0 件のコメント:

コメントを投稿