2015年5月8日金曜日

ニュースの読み方


ネットのニュースに以下のようなものが昨日流れました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、ほかの生活習慣などと合わせて質問し、経過を約19年間追った。この間に約1万3千人が亡くなっていた。
 コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かった。緑茶は1日1杯未満の人に比べ、1日5杯以上飲む男性で死亡リスクが13%、女性で17%低かった。どちらも、死亡のリスクにかかわる年齢や運動習慣などは影響しないように統計学的に調整した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コーヒー党の私だからクリックして開いたのかもしれない


コーヒーを飲めば死亡率が下がる??



デメリットも有るだろうし


そうとも言えない気がするのですが・・・





________☆





先日、友人と佐久島へ行った時

切らしたタバコが吸いたいということで

島内の雑貨屋を探したのですが

その帰り道





「 たばこを吸って居て辞めた人と 、

  たばこを吸い続けた人では、前者のほうが死亡率が高いらしい・・・」




と高校からの友人が話してきた





否定もしないけど   それどうかな??  と答えた


本人も信じているより、やめられない言い訳をしたいだけ。。。。   


解っている











たばこを吸う人は、 「たばこを止める事のリスク」  のニュースが目につき


たばこを吸わない人は 「タバコを吸うリスクのニュースが目につく」





自分の決めた事を、後押しして欲しいダケ  納得したいだけ





(街の占い師に相談するのもこの構図ですよね)





________☆






マスコミが流すニュースも

上の構図に成っていると解って読まないといけません。




ニュースは 公平 で 全ての情報が均等に流れているなんて勘違いです



もちろん圧力だって有るはず



話は半分に聞くことですね








私には沢山の師匠と思っている人がいるけれど

(ていうか、すべての人が師匠と思わないとイケないのですが)



その師匠の全てが正しいとか、全てを真似しようと思わなくて良いと思っている


そんな神様じゃないんだから、よくない所もあるって




良い所だけコツコツそのまま真似る







※このブログは私の本音を書いていますので、違和感が有る方もおみえでしょう
世渡り上手は本音を言わない、慎ましい人ということは事実ですし、社員にもそのように
指導しています。ただ読み物として一つの考え方を勝手に書いております。
読み手の事は考えておりません。 オカシイ奴と思われたらスルーして下さい(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿