2013年8月24日土曜日

仮説と検証 大あんまきの巻

東京帰りの豊橋にて、


行きに気になった、パックされた大あんまき

     (ちゃんと「チーズあん」ですよ)  を買う


フト見ると

なんと、いつも通りの立ち売りもやっているじゃないの・・・



そこで興味が沸く点がひとつ!



「どちらが旨いか!」  




なら、検証してみよう!!!!!!






まず、出店でひとつ

そいて、キヨスクまで戻り同じ「チーズあん」をもう一つ


   同条件じゃないと比較できないから






ここで先に仮説を立ててみる



「基本的に、顧客対象が違うのだと推測」


「袋詰めのパックの方が、どんな環境で食べられるか解らないから

 日持ちしやすいパックの特徴として、防腐剤が多少加味されているんじゃないかと」



一般的には、この炎天下パック方が旨いと考えやすいが

私はあえて素の、生売りが旨いと仮定した!






さて、夜

一応 家内へのお土産という形なので、立会いの元検証開始!


1. 価格は同じ190円

2. 消費期限は13.08.24 明日で同じ

3. 開封してみても大きさも、仕事は変わらなく見える

4. 味は基本変わらない・・・・ と思うが 微妙に違うとの意見。。。。


  パックの方がストレートな味で好ましく

  裸の方は、少し味がボケている、雑味を感じる







結論


断定は出来ないが、 「パックの方が安定的で、安心できそう!」

猛暑の夏だしね


袋詰めのコストアップは、確実にユーザーを広げると思う

ショッピングセンターとか、専用コーナー依頼するのも良いね





但し、個人的には

「従来の包みの方が、おやつとして実感あるなあ・・・」


  まあ、好みで使い分けてください   チャンちゃん







PS、会社の皆さんには、一本電車を送らせ

 駅ビル内のフードコートでワッフルを持ち帰りました



0 件のコメント:

コメントを投稿