2011年2月14日月曜日

「八百長」の意味について調べてみた

.
雪のせいかな??


頭痛がしない・・・ というわけではないが下世話なはなしでも。





帰宅すると、子供が例によって子供新聞を読まされている。。


今日の一面は「大相撲の八百長問題」









息子: 「おとうさん、八百長ってどう言う意味??」






そう言われると解らないので、早速ネットで検索。


まずはウィキペディアの由来を読んでみて下さい。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲年寄伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。
しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうです??
なんか、面白くありませんか??  やっぱ大相撲なのです。

 ゲスな話題 で   m(_ _)m ごめんなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿