自称 コンビニマニア?
コンビニの事はとてもも気になります・・・
以下は、コーヒーバリスタの近くにおいてあった 7netの冊子
他のコンビニに比べて、一店舗あたりの売上高が1.5倍位あると言われるセブン-イレブン
店の立地、PBを含めた商品開発力、需要予測の正確さとそれに基づく仕入能力、
ついで買いを誘う商品のレイアウトなど、あらゆる能力が優れていると言われています
コンビニ自体のパイオニアで有るのはもちろんですが
おでん、おにぎり ドリップコーヒー・・・ 様々なサービスの先駆者で
今では、料金収納を通り越し、銀行も経営している
そんなセブン-イレブンの次の一手 通販の冊子です
興味深いのは30代と思しき女性だらけの写真
HPやパンプレットなどでは、
「写真は、メインターゲットとしている人とする」 というセオリーが有る
この冊子を見る限り 、この方々の年齢層が狙いで有ることは一目瞭然
セブン-イレブンのホストコンピューターは、
アメリカ NASAのコンピュータを上回ると以前聞きました。
とにかく分析力が優れていて、そこからの商品開発が素晴らしいのでしょう
私自身も、出来ることならセブンを選んで入りたいクチです。
先日何かの経済誌に有った記事
30-40代女性の利用率が
セブンが 25% その他のチェーンは4% だったそうで
セブン-イレブンはここが勝負どころだと思って商品開発やプロモーション行って
居るんですね
まるで大人の女性が読むファッション誌の様な通販冊子を眺めながら
セブン強し・・・
と感じるとともに
弊社においても、限り有る経営資源の使い方は
盲目的に行うべきではなく、また思い込みや感覚で行うことでもなく
数字を分析して行うべきなんだと学ばされます
0 件のコメント:
コメントを投稿