2011年9月29日木曜日

次期主力戦闘機とF22ラプター

.

5日目。なんとなく早朝ウォーキング。

もちろん、運動不足だし健康が一番でありますが、 そんな大層な理由じゃない。


ただ徐々にレベルを上げて、アルプスに登り素晴らしい山岳写真でも撮りたいと思う。
(会社の改革の方が現実的では有りますが・・・)



今朝の日の出 矢作川堤防より



携帯しか持ち合わせていませんので、まあこんなモンでご勘弁。



昨日の北アルプス 個沢のNHK中継は素敵でした。 もうすぐ有名な紅葉。

いっぺん行きたいと思う。




今朝の新聞から、ANA機の急降下事故について


コメントは避けますが、

旅客機で背面飛行し2.7Gとは凄い事なんだと思う


そんなわけで、戦闘機の旋回性能を調べたら、F15で9Gほど

もっとも、一般人なら失神してしまう。


では、全国の遊園地ジェットコースターを調べると、1.5~3.5Gほどのようです。

富士急ハイランドの超有名コースターに迫るGで旋回したという事。


恐ろしい・・・



旋回性能を調べていたら、

次期主力戦闘機に希望をしても、輸出拒否されたF22ラプターの動画を見つけた
(中国が脅威になるため圧力掛けたとか?)





http://youtu.be/PyKYw_p1Hrc


飛行機マニアでもありませんが、ステルス戦闘機F22はカッコイイ。

性能もすごいです。



最後に朝のウオーキング収穫一枚




こちらはマッハも加速度Gも無縁の、 

道路横断中の芋虫くん  (気持ち悪くてごめん)

0 件のコメント:

コメントを投稿