2010年8月27日金曜日

鉄分不足


現代女性の70%鉄分不足と言われているそうです。



先日も、家内の貧血がひどく・・・仕事も家事もままなりません。

市販のサプリでは、効きが弱いそうで、
医者に処方してもらった鉄分補給薬を飲んだものの、

コレがまた体の拒否反応がひどいらしく、大変そう・・・


おかあさん。 頑張って!!




               と言う今日の話しではなく・・・




私も、鉄分が不足気味・・・


等と思い、鉄分補給に行って来ました



行き先は 「梅小路蒸気機関車館」






梅小路蒸気機関車館は、京都にあります。

鉄分補給には・・・
京都まででも、在来線で行きます! 新幹線なんぞ乗りません!!

(というか、青春18キップ2360円で一日乗り放題のキップ。但し特急には乗れない)

片道1200円程度で京都まで行きます。



ここ梅小路蒸気機関車館は、
SLを静態保存と動態保存しています。
 
   (写真はクリックすると大きくなりますヨ)





中央の転車台を囲むように線路が延び、

放射状に並んだ「扇形車庫」がビューティフルです

 ※ 転車台は、SLの向きを変える装置です



これは、動態保存された

ご存知 D51   通称 デゴイチ です。



 この男らしい姿・・・・

   なんと萌えることでしょう




その昔

皇室の地方公務の際乗車される機関車にはこのようなマークがありました

 
 由緒正しき鳳凰のマーク



暑い一日でした・・

鉄分の補給も充分かと。。。      お粗末さま。



0 件のコメント:

コメントを投稿