2010年8月31日火曜日

なんだ、結局自己満足なのか!?


このブログは、

読まれる方の気持ちも配慮し、基本軽い内容で書いているつもりですが、

たまには、硬い話しでも書こうと思います。 (いつもだったらゴメンナサイ)





昨夜は カンブリア宮殿 の放映日でした。

ゲストは、 ソフトバンク 孫正義 氏




好き嫌いはあれ、誰もが認める凄い経営者ですよね・・・

一つだけ印象に残ったので紹介します。




25才で病に倒れ、余命5年と言われたとき・・・


 「自分は何のために生きているのか?」

      「何のために仕事しているのか?」



 「お金を稼ぐことで、大きな家に住んだり、イイ車を乗り回したり・・・
  会社の利益だったり。確かにそれもいいが、ちっぽけな気がする」



 「結局、自己満足をしたいだけなんだと気付いた」

 「その自己満足のうち一番は、お客様からありがとうと言われることだ」


と言うような話しだったと思う。



                ■



まさにそうだと私も思う。

高尚な話しではない。 タダの自己満足のために生きていると・・・


 (気を付けなければイケナイのは、心に響く言葉は元々自分の考え方だから
   であって、新たに学んだことではないということです・・・)




孫さんと一般人との違いは

 その満足のレベルが決定的に違う事でしょう。



 人間欲深いので、一つ達成すればまた新たな欲求が生まれ
  満足感達成のために奔走する。


  それこそ、もっとも人間らしい のだと思います。




私も、

 「チョロQ」とか「マグロ」とか言われることがあります。

 前進しか出来ないし

 走り続けていないと酸欠で死んでしまう。

   一生、走り続けたいと思っています。




  適当な写真が見あたりませんでしたので、
  本文と整合性があるかどうか解りませんが、坂本龍馬を貼っておきます・・・


      じゃ!



0 件のコメント:

コメントを投稿