2011年4月16日土曜日

夢が無い人は・・・

,

突然ですが、


「あなたのゆめは何ですか?」









3秒以内に即答できた人




たぶん




かなりまれな方・・・ と思います。



みんから 人生たった2万日より




子供の頃にはハッキリ言えたし。

夢と言う表現ではないけれど、常に口にしていた気がします








先日長男小学校卒業式

校長先生の前で、夢を宣言させられていました。


「アイドルになって、みんなを幸せにしたい」




「Jリーグサッカー選手で活躍します!」




ちにみにうちの子は

「JR東海に入社し、東京駅のやさしい駅長になる」 そうです

(校長先生が笑っていました・・・)










なんでこの話題なのか???



先日繁盛店視察クリニックのバスのなかで

オモシロイDVDを見たからです。





 菓匠 shimizu   代表 清水慎一さん のDVDです。

http://www.kasho-shimizu.com/index.html







shimizuさんでは、「ゆめケーキ」 と銘打って



夢を語ってもらい、そのケーキを無料でプレゼントする イベントをしているそうです。


昨年は850台のケーキを作成し、プレゼントしました。








この目的は




「家族で夢を語り合い、団欒をしてほしい」



という思いからだそうです

ちょっとアホ! 数珠つなぎブログより



確かに、自分の書いた絵がケーキになれば楽しい

応募するために当然お父さんお母さんは、子供と話をするでしょう・・・





仕組みとして、家族の団欒が出来ます。








さらに優れているのは




お父さんとお母さんも夢を書かなければいけないこと・・


コレは厳しいいでしょう・・・







子供が、「大リーグで活躍する野球選手になる」 といっているのに



「お前、そんなのムリだ。」




まさか「お父さんの夢は、休みに一日寝ていること」 とは言えない・・・





私たち商売人は


お客様を喜ばせなければなりません


その為には

スタッフたちが生き生き働ける職場でなければなりません






それを達成するには


想いが大切です。


夢と言うと大げさですが、 


目標、目的無しで、何事も達成できるはずがないのです






さて、ココで始めに戻ります


ほとんどの人が、




「夢を即答できなかった」のではないでしょうか・・・?









DVDで清水さんが言っていた言葉




「夢の無い人は、夢の有る人を応援すればいい」


 「やがて自分の使命や夢が与えられる」






というような意味の事を言っていた





夢を追う。 こんな楽しい事はありません






(どっかで聞いたような台詞と思ったら、中村文昭さんも同じような事を言っていたなあ)





ーーーーーーーーーーーーーー

追記


ナゼそんな話題なのか?

本日、私 義理父の3回忌。家内の実家は 天台宗


お経に 般若心経 を読みます




私、宗教には一切関知していないのですが、

精神的に辛い時期


有る本で知った

「 色即是空 空即是色 」  という言葉に随分救われた覚えがあります



辛い、厳しい、不遇という色


そんなものは「空」 すなわち何も無い


何も無いものですが、それが実態の色そのものという事。




今では、


あまり響きませんが、


心の持ち方で、行動が変わり、人生がどうにでもなる!


という事に違いは無いのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿