2010年11月12日金曜日

一期一会! 富士







99点と 100点 との差はたった 1点ですが、


その差は1%どころか、何倍も価値が違いますよね。。






日本で一番高い山を知らない人は、まずいないと思われます。




では2番目に高い山は ? ・・・・




知っている人は、余程の山好きしかいないでしょう

答えは、南アルプスの北岳   3番目が穂高ですね   たぶん・・






商売で、一番の必要性は耳にたこができるほど聞きます。





しかし、

簡単じゃないですねえ・・・

でも、目標がなければ達成も生涯ありません。 






そんなワケか、私は 「富士山」 が好きです







先日、日帰りで紅葉の写真を撮りに行って来ました!


朝2時に出て、  一路東名を東へ飛ばします。。







目指すはポイント富士五湖の精進湖 朝焼け

しかし、ガスの中でなにも見えません。 ではと雲上へ上がることに。




有名な撮影ポイント 「新道峠」 を目指します

あいにく、日の出には間に合わず、朝焼けは撮れませんでした。


しかし山へ上がると、すっかりガスも晴れ見事な富士山が拝めました。


それにしても、素晴らしい絶景です!!!







<富士の夜明け@新道峠>





ポイントには、必ず写真家の方々たちが見えます。

私は、必ず声を掛け、話を聞かせてもらう事にしています・・・



全くの素人が上達する早道はこれしかありません!



ここでも、紅葉の色づき状況、今日の天気、光線の方向から、次のポイントを紹介されました







<富士と紅葉 @二十曲峠>



気持ちよく晴れた青空に、赤や黄色が突き刺さるようです。
こんな綺麗な紅葉は、今まで見たことがありません。





<二十曲峠 その2>






この後が本題です。
ここにも沢山のカメラマンさんがいたのですが、ある方がオロオロしています・・・




聞くと

車をインロックしたようです。

(今時の車はセキュリティー上、簡単には空きません・・・・)






ここは下界から遠く離れた山の中。


かろうじて、電話は通じたらしいが、JAFはいつくるかわからず・・・







天使な私: 「なんとかしてあげよう!」



悪魔な私: 「道具もないし、流石に無理だって・・・」



と葛藤が続く・・・






そこへ、ある人が、「曲尺」を持ってきた。

(大工でも有るまいし、カメラマンがなんでそんなモン持っていたのだろう?)



一気に天使に変わる私



「私、メカニックです! 
出来るかどうか解りませんが、やらせて下さい!」








格闘 五分。   めでたく解錠。





よくあるパターンでは、ここは名前も名乗らずかっこよく走り去るケースですが、



私・・・

仲良くなりついでに、今後の撮影相談を持ちかける・・・



(この方有名な写真家さんでした)






一期一会










出会いが、また新たな出会いを生み




それが次々と繋がっていく・・・






 本当にありがたいことです。






<教えた頂いた紅葉ポイント@精進湖>



PS、富士山を撮る写真家さんたち、(私は、にわかカメラマンだから違う)

本当に富士を愛していらっしゃる。

たった一瞬のチャンスのために、何度何度も通い、何日も待ち続ける忍耐・・・


良い写真のタイミングも、一期一会





ある人の携帯が鳴った・・

なんだったかな? このメロディ。 えーーーと



「頭を雲のー 上に出しーー、四方の山を・・・」


着メロもですか! 参りました   





※ 掲載の写真は、クリックすると拡大します。 写真を右クリックして保存を押せばダウンロード出来ますので、良ければ型紙にでもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿