2010年11月28日日曜日

私の選択眼

.
.
本年度、RJC  カーオブザイヤー 



スズキ new スイフト 






が選ばれました!




元々好きな車でしたから、良い車であろうと想像はしていましたが、

マイカーとして購入し、実際街乗りから高速走行まで2000kmほど乗り

確かに良い車だと思う。




私の選択眼は 正しかった ! (o^v^o) えっへへ0




試乗レポートとして少し書いてみたいと思います。



1.外観について

余りに変わらないのでは?? と言う意見も初めいただきましたが、新旧を見比べると
明らかに新型があか抜けて見えます。
正常進化として認めて良いと思う。


2.走行性能

低速走行でのハンドルは重めです。 これはスピードを出しても変わらず、
良い意味で高速域でも安心して飛ばせます。
サスペンションのセッティングも含めて、どの速度域でも安心して走ることが可能。
日本のファミリーカーと言うより、欧州車のそれに近いセッティングです。


3.エンジン

音が非常に上品にセッティングされています。 流石に1.2Lですから胸の空くような
加速は望めませんが、CVTのセッティングと合わせて、快適に流れに乗れるエンジンです。
また、全開加速を試みた時のエンジン音は、スポーツカーライクな音で以前乗っていた
スイフトスポーツを彷彿させる物です。


4.内装

インパネの高級感がかなり向上しました。 またギアチェンジするときの節度とか音という
部分までコンパクトカーの領域を越える仕上がりです。
欲を言うと、ドリンクホルダーの位置が使いにくい。右利きが多い右ハンドル仕様では
右側上部に出来れば欲しい。
シートのサイズが、このクラスはケチっている場合が多いですが、サイズもたっぷりあり
長距離ドライブでも安心です。 個人的にはもっと硬いシートの方が好きなのですが・・・


5.まとめ

カー雑誌等では、クラスのベンチマーク 「VWポロ」 に唯一並ぶ車と評価されています
個人的にも、2000ccクラスの内装と走行安定性が有ると思う。




おすすめですね ♪




これリヤビューですが、 

押しつぶすと、VWのnew シロッコ に似ている気がします



マネなのか、偶然なのか、

ドイツ車みたいでカッコイイと言えばそうなんですが・・・


PS、 VW と SUZUKI は提携関係だから別に良いのかな??



0 件のコメント:

コメントを投稿