2010年12月20日月曜日

ニーズに振り回されない

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先日、ある方がこんな話をしていました。


「飛行機の座席がもう少し広くて快適なら、
 もっと海外旅行客は増えると思う・・・」




ところが、


「むしろ運賃値下げのために座席や快適性を後退させている」 と・・・







確かにそうかも知れません。

お客様のニーズが、「安さ」 と思い。


その為に企業努力を重ねていますが、それがむしろ自分たちの首を絞めている・・・











新幹線が、新青森まで伸長しました!

3月には、鹿児島中央まで日本が新幹線で繋がります!






航空機 vs 新幹線 の競争はますます激化するでしょう。


その新幹線。

3月から走り始める 「はやぶさ」   (※ブルートレインの名前ではない)


に、飛行機で言うところの「ファーストクラス」が新設される








我々も、


 「車検は安ければいい! 」  と 


 何とか通したお客様 




「とりあえず走ればいいので、安い車を・・・」と


 販売したお客様が






故障で、




  「あーーーあの時言われたようにしておけば良かった・・・」





と何度も言われた事がある。




オイル交換をしていないエンジン内部の様子



表面的な ニーズ に 振り回されない商品提供


コレが必要だと感じます





(クルマやさんらしい、まじめなまじめな話題でゴメン _(._.)_ ひらに )

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