.
先日、ある方がこんな話をしていました。
「飛行機の座席がもう少し広くて快適なら、
もっと海外旅行客は増えると思う・・・」
ところが、
「むしろ運賃値下げのために座席や快適性を後退させている」 と・・・
確かにそうかも知れません。
お客様のニーズが、「安さ」 と思い。
その為に企業努力を重ねていますが、それがむしろ自分たちの首を絞めている・・・
新幹線が、新青森まで伸長しました!
3月には、鹿児島中央まで日本が新幹線で繋がります!
航空機 vs 新幹線 の競争はますます激化するでしょう。
その新幹線。
3月から走り始める 「はやぶさ」 (※ブルートレインの名前ではない)
に、飛行機で言うところの「ファーストクラス」が新設される
我々も、
「車検は安ければいい! 」 と
何とか通したお客様 や
「とりあえず走ればいいので、安い車を・・・」と
販売したお客様が
故障で、
「あーーーあの時言われたようにしておけば良かった・・・」
と何度も言われた事がある。
オイル交換をしていないエンジン内部の様子 |
表面的な ニーズ に 振り回されない商品提供
コレが必要だと感じます
(クルマやさんらしい、まじめなまじめな話題でゴメン _(._.)_ ひらに )
。
0 件のコメント:
コメントを投稿