2010年12月19日日曜日

アイドリングストップ対決!

.
ダイハツから 新型ムーブ が出ました!




デザインは基本、前モデルをベースにしていて、マイナーチェンジの域を出ていないように

思いますが、随分スタイリッシュになったと思います。


何より、感心したのは内面の進化でしょう!





ついに軽自動車も リッター当たり 27km/L に到達しました。

いろいろな技術の集大成として出来た数値でしょうが、


やはり、アイドリングストップの貢献度が高いと思います!




スズキワゴンR アイドリングストップ付きを長期試乗レポート中の

弊社としては、その出来上がりに非常に興味があります。






このムーブで感心したのは。




本気で「エコ」を商品として販売しようと感じられること!


1.誇らしげに、エンブレムがあります! 小さな事ですが、コレが重要と思う!


2.特性ナビの「エコ運転支援機能」で、楽しくエコできる! 


3.何と言っても標準タイプでは、最廉価版以外は全てアイドルストップ付き!


    ダイハツの本気度が解るというものです!


(数売ればコストが下がることでしょう・・・)








アイドルストップの実際の試乗感は、大差ないと思います





しかし、前の日記で私が書いたワゴンRの不満点を見事に解消してきました

(ワゴンRのアイドリングストップは、様子見で出している感じで

メーカーサイドも腰が引けている感じがしています。)







これで、スズキも本気で来るでしょう!!!






ハイブリドカーは、軽やコンパクトではトータルメリットが出にくいと思います。
やはり、アイドルストップを軸にした車が良いと思う。
沢山で販売すれば、価格上昇もびびたるものになると思うし・・・




コレは、アイドルストップが今後ブームになるかも知れません・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿