2010年10月19日火曜日

特急しなの  なう

バイクの様に、カーブをハングオンする電車

特急しなのに乗車中

曲線区間を速く走るための特殊な電車。しかし良く揺れる・・・





車内では、読書

新幹線のカリスマ車内販売員の本
勉強になる


今日は、優良企業を日帰り見学。 良い日になりそう






加筆

--------------------------

新幹線のカリスマ販売員、斉藤さんの本は読み終えました。

他の人の4倍売り上げる、パートさん

至極当然な内容なのですが、

「どうしたらお客様に喜んでいただけるか?」を愚直に考え実行する



素晴らしいですね。 (じゃなくて、マネします)





ココで読者の方々に質問です。


 「車内販売中、女性2人組の方が名物米沢牛弁当を3個欲しいと言ってきました。
 でも、この先にその弁当を待っている人が先ほどいました。
 ワゴンには、3個しかそのお弁当はありません」

さてどうするか????



2人組に、「すみません。2つしかありません!」と答えるか

又は

先のお弁当を待つ人に、「スミマセン、売り切れてしまいました!」と言うか




斎藤さんの答えはコウデス


2人のお客様に、「お客様、一つはお土産におもちになるのですか?」 

と聞きます。2人で3個だから多分そうなのです。




 「もしよろしければ、この先○○駅から新しいお弁当が積み込まれます。
  その方がお土産としてよろしいかと思いますが、後で一つこちらへお届けしましょうか?」



なるほど、


こういったケースは、車検整備工場でも日常茶飯事。

仕事に精通しているからこそ、
お客様の気持ちを考えたからこそ

できるのでしょね。

参りました。。。。。。。






読みやすくて、いい本でした。

スタッフにも読ませたいな♪


---------------------------



さて余談


帰りの「特急しなの」先頭車にてどの位カーブで車体が内側へ傾斜しているのか
写真に納めてみた。



カメラは水平。

窓枠の傾きを見るといかに内側へ傾斜しているかが解る


ちなみに・・・

家内は、この特急は酔うから乗りたくないと言う。
よって、家族で信州方面へ電車で行くことはない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿