2015年11月25日水曜日

30年で3億円 宗次徳二氏講演


カレーのココイチ coco壱番屋 創業者


 宗次 徳二 氏 の講演へ行ってきた




一代で貸店舗一店から現在を作り上げたカリスマ

随分と前に本も読ませていただいた


今は講演活動をされているようだ




経営者向けの話でした。




話は至って普遍的なもの・・・




というか それしか無いんだろうと 私自身も思っている






違いは


執念というか 徹底なのかな? 





早起きしなさい!  とか


掃除しなさいとか! とか


お客様の声を聞きなさい とか




でも徹底と継続がなかなか出来ないんだな これが







一つ気になるフレーズがあったので最後に紹介




「30年で3億は違いが出る!」





? 本当にそんなに差が出るの????  とよく聞かれると



「確かにそうだ。 但し最初の10年では1000万円しか変わらない

次の10年で4000万 最後の10年で25000万の成果になる」


との話





なるほど

そういうものかもしれないな・・・・   



とすれば最初の3年では成果はゼロだろう





こんな事していて何になる? と自分に甘えたくなる事がある





この言葉胸に刻みたい



--------------------------------



値引きを一切しない。 検討もしたことが無い


一宮という日本有数のモーニングサービス発祥地で創業したにもかかわらず

モーニングサービスなど考えなかったそうな


凄い哲学です




300人以上の経営者がいたと思う

すぐに会場から居なくなったと思ていたら


なぜか遠くに止めた駐車場で 宗次氏を見かけた

せっかくなので名刺交換


気が付いていても声もかけない経営者には残念


著書を注文した。

手書きのメッセージを添えた注文用紙を送る


さて


アクションは起こるかどうか???




0 件のコメント:

コメントを投稿