2015年11月12日木曜日

ホリデー車検オーナーコンベンション2015



ホリデー車検オーナーコンベンションで大阪へ行ってきた

同業者さんから話を聞くことができるのが一番のメリット



消化を直ぐにしようと思う。



大阪は久しぶり

ココに来るといつも思う事がある

エスカレーターに乗ると基本 左立ちが全国スタンダードだけど

大阪周辺だけが、右立ちなのは有名な話

これは万博の際、外国人を受け入れる為に強制的に直したと言われている


違和感があるのは、通路は全国スタンダードの左側通行で同じだという事






だから 急いでる人は右から追い越して居たのに、

エスカレーターに乗る時には左に針路をクロスする



まあ、急がなきゃ問題無いんだけどね〜




歩く歩道の写真



そもそも何故諸外国が右側通行かと言うと

イギリスから始まった文化で元々は左側通行だったのが、

ナポレオンが自身の左利きの不利をカバーする為に支配地を矯正したのが始まりらしい

※ すれ違う時に利き手が遠い分遅れる



だからアメリカもナポレオンルール




だとか





蛇足ながら、海上のルールは右側 大航海時代の名残か?


また飛行機も海上ルールに従っている


飛行機は空飛ぶ船なのです


だから飛行場は、エアポート air port




ナポレオンルール 恐るべし

0 件のコメント:

コメントを投稿