2012年1月18日水曜日

アクアで東北復興!

.

トヨタの切り札、「アクア」 の注文をまた頂きました。

知り合いのクルマやさんでも好調のようです!




本日テレビでは、

豊田章男社長がラインオフする東北の工場でインタビューを受けている映像が・・・





東北復興を御旗に 流れるマスコミ報道

生産開始に合わせて突如決まった「エコカー補助金」


第3のエコカーで驀進するコンパクトカーと軽自動車





時流に乗る 利用する 事は大切です。


この流れは当分変えられないと思う・・・










テレビ東京の 「ガイアの夜明け」 で軽自動車が特集されていました。


軽自動車の凄さ! 

普通車から軽自動車に変える人が多発していると


軽自動車で充分。それが時流だという内容です




番組は明らかに偏った取材で、誘導しようとしています。


私もそう言うトークを時には使いますから、一方的には攻められないのですが・・・






実は、昨日アクアを契約頂いたお客様

20ヶ月ほど前に、普通車から軽自動車に、

今後の維持費を考慮して弊社で代替されていたお客様です。


当時、私が自家用で乗っている軽自動車と同型の新車を 

「これで充分ですよ!」

と言って即決していただきました。



それが、2年を待たずにこの有様です。

当時と、ライフスタイルが変わったので仕方有りませんが

今回の商談では開口一番、


「こんなに早く変えることになり申し訳有りません」 とお詫びしました。


(お客様は、新しい車に気持ちも高まっていますので、悪ぶる事はありませんが・・・)




車を販売する前に、

「ライフスタイルをご提案する!」 姿勢が必要なんだと痛感しました。


その為にはお客様のお話を良く聞く。

本気でお客様のことを考えて場合によっては、

販売そのものを見直すか、希望でない車をご提案する必要もある!  と。







昨日はこんな事もありました。

2台の普通車を、新車の軽自動車2台に変えていただきました



新車納車時には

今まで他社で掛けていた任意保険を、2台とも弊社に移していただけました。



ご主人様との事前の打ち合わせでは、

「運転者の限定は外したままで結構です!」 と言われていました。


納車時に奥様とお話しすると

「私たち夫婦しか乗らないのでは?」と言う話になり、

たまに友人が乗った場合の事故についての扱いを説明させていただきました。




結局、限定を付けてお客様の保険料は値下がりしたのです。




最初にそこまで話を踏み込めていれば二度手間掛けずに済んだ・・・

反省です。




販売者の前に、

良き相談者にならなければと


反省した次第です





PS、明日はSUZUKI副代理店大会で、東京ホテルニューオータニへ行きます。

VWとの顛末など、楽しい話が聴けそうです。






蛇足

先日、AKB48の苦労話について書きました。 続編の様な話ですが

今日のブログ内容にも関連する話 。 深イイ話だと思う


「秋元康がgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉が名言」



http://attrip.jp/34573





















0 件のコメント:

コメントを投稿