2015年3月25日水曜日

ミカン要りますか??

先代社長が好きで植えたミカンが当たり年で

大量収穫


欲しい方は元気屋へ急いででどうぞ、あと少しです。






水曜み仕事して 只今上京中、勉強して来ます




________☆




追記 以後は余裕がある人だけお読みください m(_ _)m








東海道新幹線がダイヤ改正で285km/h運転を始めたので

iphoneのアプリでGPS速度計を動かして乗ってみた






結果

静岡県内は ほぼ240km/hで走行

熱海周辺では 200km/h

小田原あたりからは上記の最高速度が出た






結論


最高速度では走らない!!






新幹線の運行はコンピューター制御ではないのです

一人一人の運転手がアクセルとブレーキをコントロールして

時速250km/h以上の列車を3分間隔で走らせている


平常時の遅れは実に1秒以内!!!



これを実現させるため、駅の通過時間秒数を読み取り

次の駅までの距離から、

平時速度を何km/hオーバーして、何分何秒走れば次の駅で定時通過出来る

かを暗算で計算するのだそうです。



つまり、日々起こる不確定な要素 

例えば修学旅行生が乗降に時間がかかり、1分の発車時間が遅れたとする


コレを、1駅または2駅で正常時間に戻すのは相当に難しい


バッファが必要です



それを行うための 「最高速度アップ」 なんだと認識した





そっかやっぱり 285km/h 出さないんだとがっかりした






これって

仕事にも通じますよね


時間時間で入庫する車検が、一台遅れた


如何に次までに取り戻すか!?




と、マニアな考察を仕事に結びつけてみる     か


































0 件のコメント:

コメントを投稿