2013年1月14日月曜日

素振りも満足に出来ない人がヒット打てるか!




本日、

中古車販売部で業務の見直し会議


基本ができていないとの判断から、夜も暗くなってからのロープレ大会








弊社の小林さん

普段上手にできるのに、照れくさくてオカシナ対応に成っている・・・


「え~~ そんなのやるのですか?」 


抵抗してくる。



そこでワタシが言った言葉


「素振りも満足に出来ない人がヒット打てるか!」




イチローでも素振りを地道にやってきたから今日があるのだぞ!!!!



と一喝







「イチローの手紙」 読んだことあるか?


と聞くと知らない  と




あとでプリントするから読んでおけ。  とアドバイス


(キツイ調子で書いてありますが、本当はかなり優しい口調です
 もちろん 体罰もありません。)



というわけで

もしも、 知らない方のために再度手紙を転載します


==================================


僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学・高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになる為には練習が必要です。
僕は3歳の時から練習を始めています。
3歳~7歳までは半年くらいやってましたが、3年の時から今では、365日中360日は激しい練習をやっています。
だから、1週間で友達と遊べる時間は5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学・高校と活躍してからプロに入団するつもりです。
そしてその球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。
僕が自信があるのは投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会No.1選手と確信ができ、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本打ちました。
そして全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからも頑張ります。
そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。

==================================

明確な目標を持つことを大切さを実感します

ワタシも見習います





追記

この事を書いていて、ふと思い出した



昔読んだ本に

「心はゴムひも!」 立花大敬   という本がある


読み返してみようと思い探したが、先日すてたようだ



内容は

目的を決め、そこにゴムの先端を結びつける


後は、現在から足を離すだけ


そうすれば、自然に目標に到達する



と言うことだったように思う



思えば

「明確な目標を持ち、動き始めること」

これは、比較的出来る  


しかし


現在から手を離し離れることがどれだけ勇気がいることか・・・



 あらためて、 深いなあ と思う






0 件のコメント:

コメントを投稿