2010年5月6日木曜日

格安ツアーから学ぶ!



四国旅行の続き

わたしの仕事はサービス業  と思っています。

お客様で有る皆様が休みの日こそ頑張るのが本来の姿


そんなで
大型連休など、全く無縁の長物だったのですが、この度休みを頂けることになり
出掛けることが出来たのです。






でもまあ
大多数の人がココで休んで移動するため、大変なことになりました。


NHK大河ドラマを楽しみにしている私としては何も考えず四国旅行を設定したのです。

観光業界も、この時はハイシーズンと言うことで思い切り値上げしてきます!!




出費を押せようと選んだ格安バスツアー。。

なんせ、3日間で名古屋から四国を一周する日程です。 さらにはGW・・・

基本観光は一日一ヶ所。
それでも、金比羅さんへ参り、四万十川で船に乗り、桂浜で龍馬に会いました

「楽しくなかった」と憎まれ口を聞くつもりもありません
しかし、過酷です


             ◆


日頃から「顧客サービス」と言う難しい問題に取り組んでいます。

自分たちの悪いところはなかなか実感できませんが、

こと
他人様になると、ひしひし感じるものです。


今回、
格安ツアーゆえ、そんな満足感が味わえるものでもありません


お陰様で
ことある毎に 「自分たちはこの様なことはないだろうか??」
と考えさせられました。



そう言った意味で、有意義な旅行でしたね。。



  次回は、性格判断を使用して対人関係巧く行う方法
  ソーシャルスタイル分析について書こうと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿